Inspector's eye

会計周りを中心というわけでもなく、不祥事やら行政処分やらについて、徒然に書き散らすブログです

サンタの創庫 詐欺破産の疑いで代表者逮捕のお話

2014/7/17

信濃毎日新聞[信毎web] 「サンタの創庫」社長ら2人逮捕 詐欺破産の容疑

 

・関東信越国税局が、税法上の違反の疑義あるとして長野地検に告発

長野地検長野県警は、破産法違反(詐欺破産)の疑義あるとして逮捕

税法ではなく破産法で逮捕になってますね。


 

 破産する会社にあった価値ある資産を、別の会社へ移したということですが、それが無償譲渡だったと。有償譲渡だったら、経済的価値のある何かが流入してしまいますから、詐欺破産になりませんね。

億単位のものを無償譲渡ということになると…解せません。

負債額が20億円とのことで、債権者側はたまったものではないと。

どういう形で事実認定がされることになるかは今後の動き次第ですが、適正価値での譲渡が行われていないということになれば、税務署が最後に美味しくいただくことになるのでしょう。