Inspector's eye

会計周りを中心というわけでもなく、不祥事やら行政処分やらについて、徒然に書き散らすブログです

川俣町商工会 警告処分のお話

2014/7/19

川俣町商工会に警告 県が初の処分「運営著しく不当」 | 県内ニュース | 福島民報

 

使途不明金から立入検査を経て、「運営が著しく不当」という警告処分になったとのこと。

・書類の適正な保管

口座振替の徹底

・内部チェック機能の強化

などの改善計画の提出を要請の上、実施を求めているようで。

 

自分のお金の不明朗会計ならまだしも、他人のお金や補助金ともなると、そうはいかないということで。

上場会社は株主のお金なわけでかなり厳しいことになっていますが、その他の補助金を貰っているところも要注意ということになります。

非上場会社でも、補助金いっぱいの会社とかありますでしょ。